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'10,5,2~3阿蘇~別府~臼杵~宇佐 一日目

羽田から阿蘇くまもと空港、一泊して大分空港から羽田。九州は特急王国(さしずめ大分駅南にあるさまざまな特急の居並ぶ車輌基地は王国の首都だ)おかげで一杯回れた、タクシーは使わずに。
モノレール浜松町で車輌故障で待たされる。やっと動いたと思ったら快速なのに昭和島で全員降ろされた。ここは線路?橋桁が4本ある。故障車輌が車輌基地に入っていくとき、その橋桁の一部が動いて別の橋桁に接続される。時間の余裕を見て早めに家を出てきてよかった。
ほぼ予定通りに羽田からくまもと空港着。ここからバスで立野駅に向かう予定。ところが遅れて着くし渋滞、肥後大津駅で下車。ここで30分待って豊肥本線普通列車に乗る。立野からの南阿蘇鉄道往復は残念ながらカット。
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立野駅はスイッチバックの名所。ディーゼルはうなりをあげて後ろ向きに急坂を登っていく。ずいぶん行くものだ。箱根とはスケールが違う。運転手さんは車内を移動。思わず拍手しそうになった。そしてまたも急坂を登り高度を上げていく。見晴らしがよくなると外輪山が続く。
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阿蘇駅到着。バスでロープウエイ阿蘇西駅へ。ここも渋滞で遅れている。空いていれば30分ぐらいのところ倍かかっているという話。(実際は3倍だった)まあ車窓から阿蘇を堪能できたからいいとしよう。
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ロープウエイは思ったほど混んでいない。山頂駅から火口まではすぐ近く。噴火したらどうするんだろう。
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帰りのバスは午後5時までない。予定どおりに着いていたら時間をもてあましていたところだ。
帰りは渋滞なし。しかし登ってくるクルマはこの時間になっても数珠繋ぎ。そろそろ暗くなるので火口は見えないだろう。
阿蘇駅に帰着。九州横断特急で別府へ。到着予定は夜9時前。なんか食べなくちゃ。でも駅弁売場はない。駅に隣接して道の駅。たった一つ「かもハンバーグ弁当」が売れ残っていた、ラッキー。これは列車で食べることにして濃厚なソフトクリームでつなぐ。少し歩くとローソンが、ビールと地酒300mlを調達。駅風景。
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九州横断特急ガラガラ。弁当とビールと暮れていく車窓、幸福感いっぱい。
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別府着。宿には午後9時着。海のそばを一応散歩。宿のすぐ近くに別府タワー。夜景はさすがだが窓が汚れすぎ。
温泉はしみた。明日は6時起き。   別府港。黒いのは灯台と船。
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